2019/11/10 「上野星矢フルートリサイタル2019」 サントリーホール

「上野星矢フルートリサイタル2019」東京公演

フルート:上野星矢

ピアノ : 岡田愛


by 山口さん

2019年11月10日(日)。

14時開演。サントリーホール。星矢さんのフルートリサイタル✨✨。

ピアノは岡田奏さん。




まず1曲目はプーランクのフルートソナタ

美しい旋律に星矢さんの軽やかな音色。どこまでも優しい。


2曲目はフォーレのヴァイオリンソナタ(フルート編)

一粒ずつの音が綺麗にきわだって、美しいスケール。


3曲目はラヴェルのソナチネ(フルート編)

美しい旋律からの1楽章。個人的にいつか吹いてみたいと思った曲。


最後はプロコフィエフのフルートソナタ

何度かプロコフィエフのソナタは聴いてきたけど、久しぶりに聴いて、やっぱり素敵!全楽章大好きな曲。4楽章もピアノと息もぴったりで、歌が流れる超絶技巧✨🍀。




今日はアンコールステージ。

1曲目はアレキシ ロマン先生とのデュオ。バッハのデュオソナタ集の「2本のフルートの為の6つのソナタ」から4曲。

合宿で演奏されたことのある曲で、合宿思い出しました。軽やかで小気味良く息がぴったり合って、フルートのハーモニー、美しかった✨✨。


2曲目からは「学生と一緒に演奏するのが夢だった、夢が1つ叶いました。」とコメント。

杉並高等学校吹奏楽部の皆さんとの共演。「君の瞳に恋してる川瀬賢太郎さん指揮で「エルザの大聖堂」。

最後にTwitterで呟いてらした「あの曲」は「宝島」😊。Obの金子亜未さん、Hrの濱地宗さん、Clの西川智也さん、Flのアレキシロマンさんも加わって一緒の宝島。


手拍子、高校生たちはポンポン振って演出


優しくて美しいフルートソロの王道の曲たっぷり。

ピアノの岡田奏さんとの息もぴったりで、繊細でダイナミックな演奏で心引き込まれました。

今日は加えてデュオ、吹奏楽までのステージ。初めて見る、子どもたちと一緒にステージで演奏される姿。

アンコールは星矢さんの未来を担う子どもたちへの思い溢れるステージでした。


全国の子どもたちへの星矢さんの思いをしっかり感じ、叶うように応援していきたいなという思いを強くしました😊😊✨


5枚目のCD、

W.F.Bach SIX DUETS FOR TWO FLUTES」も販売。早速購入😊。

盛り沢山なプログラム。星矢さん、素敵な素晴らしいコンサート、ありがとうございました❗



69回の閲覧

© 2019 by 上野星矢ファンクラブ 運営委員 , MORI MUSIC CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED.